眺めの良い場所

zoom RSS 若杉山まで歩いて来ました♪

<<   作成日時 : 2012/02/25 11:34   >>

今年のGWは祖母山、傾山の縦走を考えています。
前回(2年前)は、完歩は出来たものの、苦しかった想い出が強く残っています。
とても長く厳しい祖母山系の縦走は、事前にしっかり山歩きをしていないと完歩は難しくなるので、前回の大船山から訓練の意味も込めて荷物を余計に担いでいました。
それで今回、祖母傾縦走で想定される10時間近い歩行時間を歩いてみようと、久しぶりに三群山地を歩きたくなったこともあり、竈門神社から若杉山まで歩く事にしました。
今回で、2度目の宝満山、若杉山縦走です。

竈門神社(8:03)→宝満山(9:03〜9:10)→仏頂山(9:20)→三群山(10:13)→前砥石山(11:04)→砥石山(11:17)→鬼岩谷山(11:31)→しょうけ越(11:56)→若杉山(12:36)

いつもの駐車場に車を停めて、宝満山を眺めながら竈神社へ向かいます。

竈神社で、若杉山までの安全をお祈りし、約15キロ先の目的地に向け出発しました。
15時頃に雨の予報なのが少し心配です。

今回、若杉山までの所要時間をおおよそ5時間と見積もってはいますが、出来れば日没までには、下山したい。
そうなると、少しでも時間に余裕が欲しいので、宝満山の山頂まで1時間で辿り着かないときびしくなります。
しかし、ここで飛ばし過ぎると後でバテそうなので、急ぎ過ぎず、遅すぎず、上手く調整しながら宝満山の山頂へと歩きました。

途中の水場で・・・。
ここにも、「月の浦の柴田さん」の名前がありました。
くじゅうにも、各所に温度計を設置してもらっているんですよね〜。

で、少々汗を掻いてしまいましたが、予定通り1時間ピッタリで貸切の宝満山山頂に到着しました。

宝満山山頂から、今から向かう若杉山を眺めてみます。
しかし、若杉山の頭は雲の中のようです。

山頂で、再度「今回の山行が無事成功しますように」とお祈りし出発します。
山頂の岩場を下り、縦走路に設置してあったこの図↓を見て、、再度自分の計画と照らし合わせてみました。
これより、速く歩かないと時間的に厳しいな!
と、改めて気合を入れなおし、歩きやすい縦走路を次のピーク三群山へと向かいます。

直ぐに現れる仏頂山をスル―し、三群山へ!

特徴的な縦走路。

この縦走路で一番危険な場所?を通り、三群山に到着しました。
ここまで来ると、ガスが濃くなり霧雨が降っていました。

だれもいない山頂を後にし、次のピークへ向かいます。
今日はピークハント登山です(笑)

一旦高度を下げ、砥石山まで登り上がるのですが、登りが始まる前に食事休憩をしました。
食事と言っても、行動食にするつもりで買ってきたパンを、無理やり口に放り込んだだけなんですけどね…(^_^;)
それでも10分ほど休憩し、出発しました。

次のピーク、前砥石山をスル―。

その13分後、砥石山に到着です。
でも、ここは展望も無いし先を急ぐ事にします。

ガスの中から抜けると、視界がクリアーに!

このピーク(鬼岩谷山)は、記憶の中から消えていました(^_^;)

途中に、「展望良好」と書かれた場所もありましたが、今日は天気は悪いし霞が強く展望は全くダメでした。
おかげで、寄り道せずに足早山行が出来てるんですけどね。

今度はしょうけ越まで、一気に下ります。
グイグイ下って、しょうけ越に到着しました。
ここでも、お腹が空いてきたので、最後の上りの為にも、チョコパンを2個口の中へ押し込む。

そして、最後にアップダウンを繰り返して若杉山の山頂に到着しました。12:36

出発した時の到着予測が(13:00)だったので、少し気持ちに余裕が出来ました。
なので、コーラを仕入れに奥之院方面へ・・・。

下山編に続く・・・。

フェアビューさんこんにちは♪
若杉山縦走お疲れさまでした。
祖母・傾縦走に備えての山行との事ですが、フェアビューさんの山に謙虚に向き合ってある姿勢は、見習いたいと思っております。
私も何時かは縦走したいのですが、うちの鬼のひげ軍曹からまだまだ私の力量では無理だと、未だに縦走のお許しが出ません(涙)
これまでいろんな登山口から登って、練習済み(笑)なんですが・・・

最近の私は山の先輩(勿論ひげ軍曹含みます)からの助言もあって、低山であってもなるだけ荷を背負い、休みの日も許すかぎり山を歩くようにしております。
来年あたりはぜひ夫婦の体調を万全にして縦走したいです!!!

では下山偏の記事を楽しみにしてます。

mamatias
2012/02/29 12:38
mamatiasさん、こんばんは。
久しぶりのロングな山歩きで、足が筋肉痛になってしまいました。
やはり日頃の鍛練不足です(T_T)
僕こそ、ひげ軍曹さんやmamatiasさん、マスターや他諸先輩方をを見習わないといけないですね。
そんな僕でも、このルートを歩けたので、毎週の様に山を歩いてるmamatiasさんなら、スキップしながら余裕で歩けそうな気がするのですが…?

下山編は、明日以降にアップしるつもりですが、同じ所を戻るだけなので簡素化するかもです(^^ゞ
フェアビュー
2012/03/01 00:02
若杉山まで歩いて来ました♪ 眺めの良い場所/BIGLOBEウェブリブログ