眺めの良い場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 若杉山まで歩いて来ました♪(下山編)

<<   作成日時 : 2012/02/25 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

下山・・・というか、車の所まで戻らなくてはいけないので、引き返します。
引き返すことで、9時間くらいは歩けるかな??
若杉山(13:00)→しょうけ越(13:30)→鬼岩谷山(14:02)→砥石山(14:20〜14:28)→前砥石山(14:37)→三群山(15:37)→頭巾山(16:00)→宝満山(16:30〜16:40)→行者道経由→竈門神社(17:45)

下山開始予定は13時に設定していたので、少し時間がありました。
なので、11月に、higetiasさん&mamatiasさんマスターが、宝満若杉縦走をされた際コーラを飲んでいたのを思い出し、奥之院の売店へ向かいました。
疲れている時はやっぱりコーラです♪
コーラをゲットし、はさみ岩へ!
画像

悪人は通れないそうですが、難なく通過!
良かった〜(^^ゞ
画像


通れた証拠に、反対側からの1枚です(笑)
画像


再度はさみ岩を通り抜け、来た道を戻ります。
画像


そして若杉山山頂へと戻り、13時丁度に宝満山に向けて再出発。
若杉鼻より、今から通る三群山方面を眺める。
宝満山は雲の中の様です。
画像


しょうけ越までは、滑りやすい岩場や足場の悪い個所もあり、慎重に歩きます。
なので、登りよりも時間がかかってしまいましたが、13;00に通過。
これから、砥石山までは長く続く登りが待っています。
ここで体力を使ってしまわないように、ゆっくり歩きました。

砥石山手前で、往路でも見かけた女性の方が下って来たので、「もしかして往復ですか」と、僕と同じ事をやってると思い込み聞いてみると「往復です」との返事が…。
よく考えると何処までの往復だったのか…?
思い込みで聞いてしまいましたが、宝満山までの往復なら、恐ろしく速い(・_・;)
たぶん、三群山までの往復だと思いますが、でも凄い勢いだったのでもしかすると本当に宝満山までの往復だったのかも??
その方が、小さく写っています。
画像


予報通り雨が降り出しましたが、雨具を使用するまでもないとの判断で、そのまま歩く事にし、程なく砥石山に到着。
ザックを下ろし、休憩ついでにコーラ&チョコパンを摂ったりし、8分ほどで再出発。
画像


前砥石山にて、宝満山方面を眺めてみる。
まだまだ先が長く、少々疲れを感じ始めて来ました(~_~;)
雨脚が強くなってきたので、傘をさして歩くことに・・・。
画像


この日は、4組の登山者としか会っていないので、写真に殆ど人が映っていません。
なので、自分撮り(笑)
画像


小雨の中を淡々と歩きますが、ガスもかかり視界も悪い縦走路なので、三群山までの1時間がとても長く感じました。
で、ようやく三群山です。
画像


見えたのは、これだけ(^_^;)
画像


ここでも、行動食のパンを口に詰め込み、あと1時間で到着予定の宝満山へと向かいます。
このルート最大の難所。
落ちたら、アウト?
画像


三群山からは普通に歩けば、1時間で宝満山(16:37到着)なのですが、日没までの残り時間を考えると、少々急ぎたいところです。
でも、宝満山の下りの為に足を取っておきたいので、ゆっくり歩くことにしました。

途中、水場の確認などしながら歩き、往路では寄らなかった”頭巾山”に立ち寄ってみます。
画像


でもって、もう一度自分撮り(笑)
画像


幻想的な雰囲気のあるモミ林を歩き、宝満山直下の岩場をよじ登って、最後のピーク宝満山に到着しました。
画像


画像


あまり、ゆっくりもしていられない時間になっているので、最後に行動食を摂り、日没に間に合わないことを想定し、ヘッドランプを準備します。
そして、下山開始。
最初は順調に下っていたのですが、やはり最近山を歩いていない為か、膝に違和感を感じるようになってきました。そこで、このまま正面道の階段を下るより、行者道を下った方が遠回りになるけど膝には優しいような気がして、行者道への分岐で、即決!
画像

行者道は狭く、木につかまって下る事も可能なルートなのでこのルートを選択しましたが、日没が迫ったこの時間木々が生い茂るこのルート、暗くて足元が見えません。
ヘッドライトを点けることも考えましたが、急いで下ればまだ行けそうだったので、そのままガンガン下り正面道に合流しました。
で、17時45分に無事竈門神社まで戻って来ることが出来ました。
次はいつ山に行けるか分かりませんが、重荷訓練もしていかないと・・・。
その前に、小郡のマラソンもあるし・・・(・_・;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

若杉山まで歩いて来ました♪(下山編) 眺めの良い場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる