眺めの良い場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 祖母山を歩いて来ました。

<<   作成日時 : 2012/04/14 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回は、GWに祖母傾縦走をやることにしているので、その時ご一緒するあした天気になあれ!のtakeppeさんと一度祖母山を歩いてみることにしました。

前日(13日金曜日)から自宅を出発。待ち合わせの、道の駅 原尻の滝に着いたのは午前1時を過ぎたころ・・・。
マスターと思しき車を発見しましたが、マスターの考えている事は何となく分かったので、起こす事のないようなるべく離れた所に車を停め仮眠しました。
5時過ぎに目覚め、朝食洗面等済ませた後、待ち合わせの時間6時頃takeppeさんと合流。
takeppeさんは初めて原尻の滝に来られたという事で、散歩がてら原尻の滝を見に行くことに・・・。

画像


この時期チューリップフェスタが開催されています。
画像


でもって、45分かけて尾平登山口まで移動しました。
駐車料金500円を支払い、出発。7:14

天候は回復予定ですが、今一な空模様に「山頂に着くまでには回復してほしい・・・。」と願いながら歩きはじめました。
画像


下山はこのつり橋を渡って帰ってきます。
ちなみに、今回初めて黒金尾根を歩きます。楽しみだ!
画像


前のとは別のつり橋を渡り、渡渉を繰り返して黒金尾根に取り付きます。
グイグイ高度を上げるにつれ、ミツバツツジの彩りも鮮やかになり、800メートル地点が今見頃かな?
画像


祖母山らしい尾根道歩き♪
画像


黒金八景NO.2 川上渓谷展望所
画像



ガスが無ければ・・・。
画像

画像


この付近(800メートル)で遠くてハッキリとは確認していませんが、アケボノツツジも開花しているようです。
画像


約200メートル毎に休憩を入れながら歩きます。今回は長時間歩く縦走を意識したペースで進みました。
画像


黒金八景NO.3 栂原生林
画像

画像

画像



標高が1000メートルを超えるとスズタケが現れますが、湿気たっぷりのガスによりスズタケは雨が降っているかのごとく濡れています。
なので、ズボンはビチョビチョ(T_T)
そして、天狗の水場までやってきました。10:08
画像


画像


画像

この付近は更にガスが濃く、まるで雨の中を歩いているようでした。
ここで、雨具を装着!(早く着ていれば…)
画像


やっと、縦走路に合流です。10:54
画像


GWはまたこの縦走路を歩く予定です。
画像

2年前はこのハシゴが無くて大変な思いをしたのを思い出します。
画像

濃いガスの中、距離感を失っていたのか、何時の間にか山頂直下の、ハシゴ場に到着していました。
ホッとする気持ちもありますが、山頂に着くまでは気が抜けません。
気を引き締めて、山頂を目指します。
画像


takeppeさんも頑張っています。
画像


今年初見のマンサクに癒されます♪
画像


画像


最後の最後まで悪戦苦闘が続きましたが、なんとか想定時間内に祖母山に辿り着くことが出来ました。12:13
画像


takeppeさんには山頂からの展望を眺め、GWに予定している縦走のイメージを作ってもらいたかったのですが、ガスが濃く晴れそうにありません。
天気予報では、午後から晴れだったんだけどな〜?
でも、なんとなくガスが取れそうな雰囲気もあったので、しばらく待っているとこんな景色を見る事が出来ました。
画像


45分ほど山頂で待っていましたが、下山の時間も考えないといけないので、下山することに・・・。12:58
画像

祖母山の9合目小屋&宮原の分岐でも休憩を取って、先を急ぐのですがこの頃になると山頂付近にかかっていたガスも取れ始め。祖母の山並みが見れるようになって来ます。
そうなると、写真撮影タイムに突入し先に進めません(^^ゞ
「takeppeさんすみません。迷惑かけましたm(__)m」
画像


これ、アケボノツツジだろうか?
ピンクのつぼみが可愛かったです♪
画像


天狗岩も見えて来ました。
画像


やっと日が射し、緑も輝いています。
画像

画像

天狗岩を覗き見る。
画像


やはりこのコースも800m付近のミツバツツジが綺麗でした。
画像


シースルーミツバツツジ
画像


青空が必要です!
画像


迫力さえ感じたヤマザクラ?です。
綺麗でした。
画像


吊り橋を渡り、朝の道と合流しました。
光が当たっている、川も綺麗だな〜♪
画像

画像


画像

予定時間を過ぎてしまいましたが、無事尾平の駐車場に戻って来ることが出来ました。16:38
山頂の待機が無ければ、想定内かな?
画像


画像


尾平をあとにし、原尻の滝を見学。
画像

チューリップ撮影、後帰路に着きました。

体力的にはほぼ出来たかな?なのですが、GWは天候も含め考えないといけないので、果たして縦走することが出来るのだろうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

祖母山を歩いて来ました。 眺めの良い場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる