宝満山に登って来ました。

この連休は体を休める事にしていたのですが、何もしないと連休明けの仕事がきつそうなので近場の山に登ってみる事にしました。
近場の山で、夏ニョロを見なくてすむ山を考えると、人が多い山。そうなると宝満山になるので行って来ました。
この山は奥さんが登った事無かったので、奥さんも無理やり連れて行くことに・・・(^_^;)

竈門神社の有料Pを 7:14出発。
竈門神社で御参りして取り付きます。
前回は、かもしか新道を通りましたが今回奥さんが初めてなので正面登山道を使うことにしました。
一の鳥居までは汗は出るものの、なんとか数名の登山者をパスしながら登れました。
画像

ここから先の登路は、石段ばっかり
これに、いつもは凄い奥さんもきつかったようで(無理やり起こしたからかな~?)、ちょっと遅れ気味に・・・
この先はペースを落としての登山になりました。
画像

視界が良かったのはここまでで、この後はずっとガスの中でした。
福岡市が一望できます。
画像

百段ガンギを通過 8:22
画像

画像

中宮跡に差し掛かると遠くから消防車の音、救急車の音が近付いて来ます。遠くだろうと思っていたのですが、一の鳥居付近に止まった様子。と、なんだか人が集まってます。なんだなんだと近付くと、ケガ人でした。
出血もしているらしく動かせないようです。
なのでこの方を搬送する為に来たんだと納得。
中宮跡から先は岩が多いので、特に今日はガスで岩が濡れてたから滑ったのかもしれません。
詳しい事は判りませんでしたが、私達は山頂に向かうことにしました。
画像


山頂到着 8:50
いつもより時間がかかりましたが、暑いのでこのくらいが丁度いいのかもしれません。
山頂には人が沢山いましたが、なんだかみんなドヨ~ンとした雰囲気を作ってます。寝てる人達も多いし・・・
山頂って賑やかなイメージがあるのは私だけ?
山頂でコーヒーを飲んでいるとヘリコプターが近付いてきました。
もしかして、怪我された方を運ぶのかな?
ホバリングしているようですが、上手く近付けないようで(ガスが濃かったからか?)何度か離れたりしています。1度諦めたのか遠くに離れ帰ったのかと思いましたが、数分後またやって来て今度は長くホバリングしてます。
今度は上手くいったみたいです(見てるわけではありませんが)。

私たちも安心したので、下山する事に…
往きとは少し道を変更し、キャンプ場経由で下る事にします。
キャンプ場に併設されるトイレがバイオトイレに変更されるとの事で、どんな感じなのか見てみたかったんですよね。
しかし、まだ、建設途中のようでよくわかりませんでした。
画像


キャンプ場を後にし中宮跡近くの分岐点に差し掛かると、なんだか騒がしい。
更に近付くと、消防の人達が20人くらい集まってます。こんなに大勢の方々が来てくれるんだ!と、感心すると共にやはり山で事故を起こしてはいけないな・・・ と改めて感じてしまいます。
山では、過信が一番危ないと思っているのでこれからもよりいっそう気を付けたいと思います。
話を聞きましたが、上手くピックアップ出来たそうです。よかった~

その場を後にし、下っているとまたヘリがやってきました。今度はしっかり見えました。
福岡市消防局と書いてあります。このヘリ何やってるんだろう???既に運んだ後なのに???
画像


下山中に見かけた花です。
たぶんジャノヒゲ(リュウノヒゲ)かと・・・?
画像


名前不明です。上の花とよく似てるような気がしますが・・・?
画像


駐車場に10:48着
いつもは急いで登って、急いで下って来る宝満山ですが今日は奥さんも一緒だったので、特に下りは花を見れたりで、宝満山の魅力を再発見したような気がしてます。