くじゅうに来てますが…(-.-;) その1

長い夏季休暇。
山でゆっくり過ごそうと考えていましたが、週間天気予報がコロコロ変わって全く計画が立てられません。
でも、せっかくの休みなので2日ほどのお暇をもらい、くじゅうに行ってきました。

数日前までの天気予報ではマークがあったものの、近くには2つの台風が・・・(;一_一)
これじゃ平地では晴れでも山は荒れること間違いなし。

そんな状況なので、朝駆けを予定していましたが普通登山に変更し、くじゅうへと向かいました。
が、やはり雲行きが怪しい。
分かっていたもののくじゅうに近付くにつれ雲が暑くなる。

玖珠町辺りまで進み、今日の登山は中止し久しぶりに花散策をし、ついでに今月23日の阿蘇・瀬の本 高原マラソンのコースでも下見するか!
との結論に至りました。

急遽ルートを変更し、わいたロード経由で瀬の本へ。
一旦コースを試走(車)してみましたが、噂よりもきつそうなコース設定で大丈夫なのか?と心配になります。
とりあえず、コースの途中に車を止め野草の写真を撮る。
画像


この辺りで1番目立って咲いているカワラナデシコ。
画像

画像


サイヨウシャジンも咲いています。
画像


ママコナ。
画像


撮影終了後、足を故障中(整骨院に通ってます)で走らないつもりでしたが、ストレッチをしっかりやってちょっと走ってみることにしました。
ちょっとのつもりが50分程(10マイルの半分くらいかな?)走れたので足は痛むけど23日の大会は何とかなりそうです。

今度のマラソンはこんな所を走ります

画像


走り終わる頃には雨が降ってきたので、長者原方面へと移動します。

移動途中では本降りの雨に
登らなくて正解でした。

牧ノ戸峠まで来ると、雨が降っていません。
というか、晴れてる?
南西からの風なので、南斜面で多くの雨が降っているようです。

長者原に着きタデ原を散策。
途中マクロレンズ(タムロン)のレンズキャップを落としてしまいました。
気付いて更にもう一周歩いてみましたが何処にもない(?_?)
誰か拾ってくれてると良いのですが、木道から落ちてるとただのゴミになっちゃうので心配です。

ヒゴタイがお出迎え!
画像


画像


画像


画像


少し早かったヤマトラノオ。
画像


シモツケソウ。
画像


ハンカイソウ。
画像


久しぶりに状態の良いコバギボウシに出会えました。
画像


近くで見ると可愛い顔のノギラン。
画像


サワギキョウ。
画像


長者原を後にし男池へと向かいます。
目的はキツネノカミソリ。

少し早いような感じで花数は少なかったのですが、花は咲き始めが綺麗だと思うのでOKです。
画像


画像


ヤブラン。
画像


このあと、男池のおいちゃん家でおつまみ(鴨の炭火焼)を購入。
きづなへと移動。

痛めている足を温泉パワーで治した後、車泊予定地へと移動しました。
明日の天気が気になるので、携帯で明日の天気を確認。
ついでに、現在の雨雲レーダーを確認すると…

真っ赤な染まる雨雲が大崩、祖母(竹田付近)を覆っています。
10分位してまた見てみると、今度はくじゅうへ向けて強い雨雲が迫ってきています。
これはやばいと、ビールを買い足しに走りました(笑)。
大雨だと車から出られないからですね(笑)。


その2につづく…!?