南九州プチ遠征♪(1日目)

シルバーウィークの連休を利用し、霧島と、市房山に行って来ました。
連休をくれた奥さんに感謝しつつ、土曜日(19日)の昼間に出発!
到着時間が早ければ、高千穂峰に夕駆けしようと目論んで、自宅を出発!
が、直ぐに登山靴忘れてるよ…(^^ゞ

と、一旦自宅に帰ったり、車内灯の蛍光管が切れているのに気付き、買い物に出かけたりで予定よりずいぶん遅れてしまいました。

しかも、高速に乗ると久留米ICより先から渋滞。
GW並みの混雑です…。
こんな状態で高速道路がただになってしまうと、どんなことが起こるのかとっても心配だったりします。
そんな渋滞も15キロ程で済みましたが、ここでも遅れが生じ夕駆けはキャンセル。
えびのICを下りて、近くのスーパーで買い物をし霧島へと車を走らせました。

えびの高原で、明日の予定である韓国岳の登山口Pを確認後、326さんに教えてもらっていた新湯温泉へと車を走らせます。
10分も走らずに到着!
画像


昔ながらの湯治場的な良い温泉でした♪
ここの温泉、長く入ることは出来ないのですが、ついつい長湯してしまい、車に戻る頃には「頭痛ーい」になっていました(苦笑)。

温泉を出て、霧島神宮方面に車を走らせ今日夕駆したかった高千穂峰を見に行きます。
画像


霧島には何度か来ていますが、この景色を見るのが定番になっています。
でも、登りたかったな~。

えびの高原に戻り夕食後、鳥刺しをつまみにビールをゴクゴク~っと呑んで、就寝…。
寝る直前にサプライズな連絡が入り、明日の楽しみが更に増え興奮して眠れないかも?
と心配しましたが、寝心地の良いエブ号なのであっという間に眠気に襲われ、就寝です(-_-)zzz

えびの高原の夕景です。
画像


2日目へと続きます。