今年初の山行は霧島へ・・・。

今年の初山行は、霧島に行って来ました。
今回の目的は、菜の花マラソンに出場する為のウォーミングアップ?の山行にするつもりです。
なので、そこそこ歩ける山にしたい。何処に登ろうかとかなり迷っていましたが、霧島なら雪が楽しめそう!という事で、霧島に決定!
二コさんに連絡を取ってみると、予定が合いそうだったので、案内役を引き受けてもらいご一緒させてもらう事にしました。
326さんは、休みの申請叶わず、お仕事が決定してしまいました。

1月6日(金)の仕事が終わり、自宅で準備をしたあと、のんびり出発!
鹿児島の溝部PAで仮眠後、二コさんとの待ち合わせ場所に向かいました。
鹿児島県某所で無事二コさんと合流。6:30
直ぐに、お仕事モードの326さんも来ていただき、ご挨拶後、霧島に向けて出発しました。

僕は初めて走る道がとっても好きです。
しかも、待ち合わせ場所からえびの高原までは、とても走りやすい道で、その道沿いには大好きな温泉がいっぱい♪
いつか、ゆっくり過ごせる時に来たいな~
なんて考えながら、車を走らせていたらアッという間(そんな気がしただけです)に、えびの高原まで着いてしまいました。
しかし、えびの高原には3日から4日にかけて、山に入られたとみられる、登山者の方が行方不明中。
その捜索に当たる方々が次々にやって来られている状況で、邪魔にならない所に車を停めたつもりでしたが、どうも捜索活動に来られている方々が停められる場所だったみたいです(・_・;)

無事に見つかりますように…。とお祈りしながら8:00出発!
画像


凍っている登山道を振り返ると、桜島から噴煙が噴き出していました。
画像


雪だるま♪
画像


朝の不動池。
画像


新しいザック&ゲータ―を手に入れた?今回ガイドの二コさん(謎笑)
画像


今後の噴火活動が心配です。
画像


韓国岳から朝日が射し始めました。
画像


画像


甑岳へ向かいます。
画像



画像


前日、甑岳周辺で捜索が行われた為、足跡がいっぱいです。
甑岳までの登山道は迷いやすい場所も多いのですが、足跡を辿ることで迷う心配はありません。
でも、足跡のない静かな甑岳も、また訪れたいと思いました。
画像


画像


トナカイの角みたいです。
画像


平坦で迷いやすそうな場所を過ぎ、ひと登りで山頂に到着です。9:22

山頂手前からの眺め。
画像


画像


二コさんに、眺めの良い場所へと案内してもらいました。
画像


北側を見ると、市房山と思しき山がクッキリ見えていました。
他にも見えているのですが、よく分かりません(^_^;)
画像


そして、甑岳の火口部へと向かいました。
画像


風邪もなく、とても居心地の良い、甑岳火口部。9:31~9:43
小さめな坊ガツルといった感じかな?
画像


厳しい演技指導を受けながらの写真撮影を楽しんだ後、甑岳火口をあとにしました。
(2人共写真を撮りながらの演技は難しかったんです。)
画像

画像



そして、下山を開始。10:00

画像


画像


今日は菜の花マラソンの前日受付をしておきたかったので、二コさんに「5時くらいには指宿に行きたい。」と伝えておいたのですが、5時までに指宿に行く為の今回の山行計画書が出来ていました。
その計画書通りに行動出来たかは、定かではありませんが、池めぐりコースも考えていたのですが、時間的に無理そうなので、今回は諦めることにします。

画像


昼の不動池。
画像


画像


遭難者の捜索車両。
沢山の方が捜索に関わられていました。
画像

画像


この場所で、食事をしました♪
まだ遭難者が発見されていない中ではありますが、こんな景色の中で食事は最高です!
二コさんありがとうございましたm(__)m
画像


食事も終え、駐車場に戻って来ると、やはり駐車場は捜索関係者の車で満車状態。
無線なんかで、ちらほら聞こえてくる情報ではまだ見つかっていない様子。
早く見つかるといいのですが・・・。
(結局この日も見つからず、捜索は終了したそうです)
画像


捜索に向かう、宮崎県の防災ヘリ「あおぞら」。
画像


今回は、326さん二コさん、大変お世話になりました。
二コさん、せっかくの良い天気の休みなのに、あまり山歩きが出来なくて、ごめんなさい。
でした。

二コさんとお別れし、以前から行きたかった「A-Z」で、明日までの食事の準備&アイシング用の氷など買い込み、店内を2周半したあと一路指宿へ…。
凄いぞA-Z!
画像


A-Z裏の景色も見たかったんです♪
画像


画像