大雨

大雨の被害ありませんでしたか?

福岡では金曜日の夕方から降り出し、日曜日にかけて大雨

金曜日に仕事が終わり、雨が凄かったので天気予報サイトで気象レーダをチェックすると、福岡県北部は真っ赤(80mm/h)になっていました。
部分的に赤くなることはあってもここまで広範囲に真っ赤になったのは初めて見ました。

僕の職場は太宰府にあるのですが、僕の同僚は福岡市の雑餉隈辺り(約10キロの道のり)まで帰るのに2時間半もかけ冠水した道路を帰ったそうです。
職場は以前の大雨では土石流や冠水の被害にあいましたが、今回は少し水が流れ込んだだけでほとんど被害なく安心しました。

僕の住む小郡市は、あれっ?な感じくらいにしか降っていませんでしたが、近くを流れる宝満川では上流が大雨だったようで、あちらこちらで氾濫し道が冠水していました。
僕のジョギングコースも冠水していて近付けませんでした。
で、ようやくジョギングできたのが日曜日の夕方。
昨日花火大会がこの場所で予定されていましたが、日曜日に順延になり、更に先に伸びたようです。
この雨じゃしょうがないですけどね。


画像


この時間は水が引き始めていて水たまり程度ですが、深いところでは1メートルくらいまで水に浸かっていたようで。

動けなくなった車。
画像


増水した宝満川。
画像



「夢HANABI2009」は中止です。
次回予定8月2日(日曜日)だそうです。
画像



それにしても、梅雨はいったいいつ明けるのだろうか??
からっと快晴の夏空のくじゅうに早く登りたいな~