久しぶりに御池へ行って来ました。

朝起きてみる、とあれっ?

晴れてる?

前日の大雨で、今日は全く登る気がしなかったの朝寝坊気味です。

天気予報サイトで確認すると前日までは昼から天候が崩れるはずでしたが、なんと1日晴れ!?

そうなれば、山を歩かないわけにはいきません。
急いでもしょうがないので、ゆっくり準備をし牧ノ戸峠に車を走らせます。
牧ノ戸Pはこの時期にしては少なく、いつもの場所に駐車。

今日は久しぶりに御池が見たく、それ以降の予定は立てていません。
なので、コーヒーを淹れてまったりしてから取り付きました。(9:21)

いつものきついコンクリート道を痛めている右足の状態を確認しながらゆっくり登ります。
前日、最近では1番長く走っているので足の痛みが気になると思っていましたが、なぜか全く痛くない?
きづなの温泉効果なのでしょう!!
23日の大会前日には足の治療に行かなくては… です。


久しぶりの青空は気持ちいいな~♪
画像


画像


沓掛山では、僕の大好きなイヨフウロや、マツムシソウが咲き始めていました!

画像


画像

画像


ガスの中を歩くことになりそうです。
画像


途中、登路の真ん中に以前からここに生えてたかのような草の塊がありました。でもこれ、大雨の影響で右上の斜面から滑り落ちてきたもののようです。
画像


登山道、大雨でずいぶんと荒れちゃいました(T_T)
画像


ノリウツギと、ガスに覆われる星生山。
画像


星生崎もガスの中。
画像


久住山も隠れてます。
もう少しなんだけどな~。
画像


人が少ない久住避難小屋前(10:53)をスルーし御池方面へ進みます。
ふと天狗ガ城を見ると、青空が!
晴れるのか??
画像


久住山方面もガスが薄くなってきた感じです。
画像


御池へ到着。(11:11)
画像


画像


時折、晴れ間が覗いたりしましたが、しばらくするとガスに覆われる時間が長くなってきたので、天候の急変を恐れ下山することにします。
昨日の大雨、雷が怖いですからね!
この時期の午後は要注意です。
下山開始(11:24)

見納めに。
画像



しかし、下り始めて三俣山が見える所まで来ると、天気いいやん!
三俣山見えてるし(ーー;)
画像


下り始めたら、下りたくなるもので仕方なくそのまま下山しました。


さっきより星生崎見えてるよ(苦笑)
画像


沓掛山から見ると、各山頂スレスレにガスがあるみたいです。
画像


んん~ 良い天気… でした!?
画像


牧ノ戸P着(13:03)

下山すると下界は良い天気でちょっと後悔?もしましたが、久しぶりのくじゅうで御池と青空を同時に見る事が出来、いい気分で帰路につくことができました♪

次回くじゅうは、マラソン参加の為登山はしないはず…?
なので、麓から眺めることになりそうです。